いくぜ村

大字いくぜ

8/11という日

5時に目が覚めた。睡眠の質、低下。すぐ寝直そうと思ったが結局9時までpixivとか見ていて、もう一回寝て14時に起きる。だめだなー。今夜は酒を抜いて己の健康を撫で回そうと思った。

TVアニメ 新世紀エヴァンゲリオン11話までは観ました。なげー。雰囲気しか知らないので、もっとこう庵野秀明の精神性のもと人々が心をむきだしに戦う映像だと思っていたが割と売れ線のロボットアニメという感じだった。日常とかラブコメパートがしっかり面白くてバランスもいいのでかなり出来がいい。新編叛逆みたいな激しいやつかと予想していたが。多分劇場版はそんな感じなんじゃないか。序破はTVでやったシナリオのリメイク? ヤシマ作戦って超有名なのにアニメ版だと一瞬で終わるから困惑したが破で改めてフィーチャーされるのか。アニメ版もまだ半分だし映画は5作あるから気が遠のくけど、今は話の基盤だけわかっていて核心がじっくり明かされていく作品鑑賞で一番気持ちいい部分な気がする。碇ゲンドウのいる司令室みたいな部屋が異様に広かったのが一番面白かった。ひたすら不便だろうなあ。ネルフの建築物はやけに広い部屋と高い天井が目立つがなにか理由があるのか。

f:id:zongfa:20210812004843j:plain

シンジとアスカを割としっかり踏みつける綾波

夜にiMacのメモリ交換とかをやったら色々違くて焦ったりした。一回メモリを8GB→4GBにしたらめきめきと動作が遅くなってすぐ戻した。大切。余ってる方のiMacは売っちゃおうかな。お金とかではなく邪魔すぎるので……。

エヴァって敵も味方もビチャビチャの液がよく登場するけどあれなんなんだ。液フェチ?