いくぜ村

大字いくぜ

8/10という日

10時半ぐらいに起きる。二日酔いという感じ。昨日からちょっとテンションが高く生活の質を上げようとして、カバンをトートバッグから持て余していたアウトドア用のリュックサックに切り替えたりした。リュックというか、10Lで生地が薄く丸めると超小さくなる登山用のカバン。仕事で使うのは全部入る予定だったのだが、使ってみたら全然キツくて何も入らなかった。あとカバンを変えたことで頭が忙しくなり3回ぐらい忘れ物をしたりした。バスは好きなつもりだったが、ノイキャンイヤホンがないそれはただのうるさすぎる地獄だった。

そうやって出勤して退勤した。うーんという感じ。一日中眠かったのでね。

陰i謀i論に関する番組を見て色々うーんと思った。自分ではできない判断を外注してそれを信じるという構造は、彼らも私たちも全く同じなのではないか。ここには事象本体と事象に対する判断の二つしか存在せず、二つを兼任する"真実"なんてないんじゃないか。何かを全くの嘘だと言う人間と全くの真実だと言う人間はみなどこか似た顔をしている。人びとが自分や周囲、世界を想う気持ちはきっと本物なんだろう。そして世界を想っている人間はもう誰も止められない。FE風花雪月が割とそういう話で(情報戦争とかではなく)、民の平穏への願いに取り憑かれるディミトリは人に尽くす善い王であると同時に一度敵対すれば殺しに狂った暴虐の狂王として描き出されている。ものごとには側面があるということでもあるけど、やっぱり人の想いはあまりにピーキーで強すぎる。だから想いを増幅し拡散し得るリツイートの概念は世界をより想いに弱く事象には強くしている。リツイート機能が消えたらツイッターはもっと平和だろう。宇i野i常i寛が若干自分と似ていたのがその番組で一番うーんだった。

明日はエヴァを見よう。ほぼエヴァを知らない今勘で話を予想しておきたい。知らないということは可能性の塊で、一度知ったら二度と知らなくはなれない。知らないことは豊かさでもある。

・なんか親子が揉める

使徒(?)の根っこ的なところにシンジが行く 綾波ってそのへんに関係してる?

LCLに浸かったシンジが涙を流す(←こういう用語は知ってる)

エヴァってなんか人の命を使ってる? シンジの母ってなんかその辺に関係していそう

・誰かが大変な改造手術を受けていて、平穏な日々なんて……私は戦い続けないとみたいなことを言う

・なんかカインとアベルとか出てくるんじゃない?

・シンジくん江♡ ココに注目!↓

f:id:zongfa:20210811004911j:plain