いくぜ村

大字いくぜ

8/8という日

3時寝14時起きぐらい。二日酔い。二日酔いって本当こう、こういう感じだな。といいつつしっかり布団から出ようと思って出られてよかった。下手したら日が暮れるまで布団にいた気がする。

掃除したいゲージがかなり溜まっている。正直言いたくないのだが、ゴミと脱いだ服で床が埋まるぐらいでもうゴミ屋敷風味が出ていて、もちろんそれで満足なわけじゃなく片付けたいのだがやる気がないという状態をもう半年も続けていた。スモールステップと言うし、机だけとかでも片付けよう……と思いつつ昼寝。夕飯を食べたら突如やる気が出て件の床を突然一気に掃除した。大きい指定ゴミ袋を2袋埋めて、ほうきをかけたら※グロ注意※な細かいゴミが百均のチリトリ10杯分は出てきた。やる気が延びて結果部屋の6割ぐらいを清潔に戻すことができた。ラッキー!! 能動的に自分を動かすというより、たまたま湧いて出たやる気に全乗っかりするというスタイルを続けて長い。いい加減生活力を底上げしないと。部屋の残り4割は汚いままなのでいずれ片さねばなあ。とりあえず床を踏みしめた喜びを噛み締めていきたい。今週はもう何もしないでいいかな。

ブログの管理画面を見たら累計のアクセス数が800を超えていた。一人ひとりとして、自分の日記を800人に読まれたと思うとすごいな。ほとんど自分用の日記なのだが、やっぱり日記が残るのはいいと思う。半年前とかの全然思い出せない日記を読み返す時間、日記のトロを味わっている感じ。日記はなにより自分で見返すためにあるのだから。

 明日も休みなので、明日はルイボスティーを買いに行きたい。ドトールに行ったら必ず頼むぐらいルイボスが好きなのだが、あれ家で淹れられるんだろうか。というかどこで売ってる? 今晩は酒と蒸気のアイマスクと耳かき音声でとっぷり眠ろう。