いくぜ村

大字いくぜ

7/30という日

9時間ぐらい寝て14時ぐらいに起きた。天気が大変なことになっている。結構雷が鳴りまくっていたのだがいざ落ちるのを真近とかで見たことはないな。きっとどこかの誰かの家とかに落ちてるんだろう。雷の落ちた地点を見たことがある人っていたらかなりレアな気がする。台風の目とかも経験したことない。あと青春も。

今日はスクール・アーキテクトを読み返した。まじで何回読んでも面白すぎないか? 前半の日常パートがもうだいぶ面白いんですが後半書き下ろしが本当に面白すぎる。展開の流れは結構少年漫画っぽいなと思うがキーパーソンの俯瞰さというか、自分の願望を信じ切ってはいないような感じが危うくていい。自分の願望のために自分を平気で切りつける神楽コタと他人を平気で操(ろうとす)る神宮寺キョウコが完全に相対していて、でもどっちも違うんだよという所に着地していて嬉しいな。外向的なエゴというか、みんなのための「みんな」に自身が含まれるかという問題。他者と触れ合い起こる変化を受け入れて日々を生きろみたいなガッツを感じる。今ある日常自体の愛おしさと理想との落差……。全然まとまってない感想だな。

あとLUSHのシャンプーとか買いたくなってきた。本当に体系だった粒の良い生活みたいなものへの憧れがすごくて、すぐ形から入ろうとしちゃうんだよな。生活という行為自体の高コストさにずっと打ちひしがれているが本当に70億の全人類が日々を営んでいるのか? 細かい努力以外道筋がないというか、生活ってズルがあんま効かない印象。普通に今後50年とか生活が続くだろうから早めに習得しておいたほうがいい。マジで自分も70歳とかまで生きるのか? 2060年とかよ?

今日初めて見たポツネンがめちゃめちゃ面白くてすごかったです。