いくぜ村

大字いくぜ

7/28という日

3時寝12時起きぐらい。割と寝たのだが今日は一日中眠かったな。もうずっと眠い。合計すると一日10時間とか寝ることもあるのでその分元気であらせてくれという感じだが。

「うにうにうにうに」読んだ。よかったです。ゆったりした絵柄に対して割と骨のある人が多くておもしろかった。これぞまんがタイムきららだなという空気感で、2019年とかだったら正直陳腐すぎるけど2014年ねえ……。けいおん! とかは既にこの空気感に乗っているがこの祖ってどこにあるんだろう。空気系と呼ばれがちだが果たして日々の時間を描くことが主題かと言われると微妙なんだよな。空気という軸なら(初期の)苺ましまろはかなり空気系だしゆゆ式は全然違うように見える。多分ここに青春という共有された空想とその体現としての高校生が核に絡んでいて、それを排した例えばAチャンネルとかは空気系に分類しやすいのかも(一方ゆるゆり音楽で青春はトップの頻出用語)。いまWikipediaで空気系を調べていたら生徒会の一存を舞台の限られた空気系としていてそんなわけなくないと思った。あれほど衝突と変化の大きいラノベもないだろ。漫画に比べて逆に(古めの)ラノベは主人公の変化と成長をクローズアップしがちな気がする。萌えキャラの可愛さで場を持たせるのが難しいのもあるだろうし案外読者層が違うのかな。日常系として分類されがちな漫画群を空気系、会話系、デッサン系に再分類とかしてみたい。それぞれみなみけゆゆ式ゆるキャン△という感じに。やる気と体力が溢れていたらちゃんと読み込んで比べてみたい。空気系はよく男子(異性)キャラが描かれる、会話系は背景が略されやすい、逆にデッサン系は背景が凝られがちみたいなの、私気になります。

色々心中穏やかではない感じ! 明日は雨らしい。早寝キボンヌ。