いくぜ村

大字いくぜ

7/10という日

起きる。たぶん3時寝12時起きぐらい。丁度いい! と思ってiPhoneのヘルスケアアプリ見たら7時寝11時起きだったらしい。全然覚えてないな。怖っ。

まずお花が届いた。bloomeeというやつです。月額で宅配で切り花を届けてくれる。お花ってあるとないだったらあったほうがいいな。実家暮らしなので少しでも孝行息子の実績を作っておきたい。実際一気にエレガントな感じ出ておすすめです。

今日は神宮球場に行った。野球好きの先輩に誘われて野球観戦と飲みに←体育会系みたいで嫌だな。さほど興味のない野球を生で見たのは初めてなんですがこれは面白いなという感じだった。野球自体に動きの精密さと頭脳戦の両方が求められるのもいい塩梅だし、チームで分かれて観戦という仕組みはポップでいいなと思う。投手が失投(?)した瞬間応援歌のボリュームが下がって相手方では拍手が上がる。もしハマったら球場とか通うの楽しいだろうな。その回を封じ切るとギャル達が出てきて踊り出すのはちょっと面白かった。感情表現がそのまますぎる。例えばIPPONグランプリで誰かが一本取るたびギャル達が踊りに出たらかなり笑っちゃうだろうな。あっけらかんとしすぎ。ヤクルトはそのまま0-5で広島に負けてました。

信濃町の街並み、よかった。とくに23区西部の造成に次ぐ造成で坂が乱高下している感じはかなり好きだ。案外緑が多かったり球場とか御苑とか突如ビル街の開ける瞬間があってこのコントラストの極端さは見応えあり。東京から出たことほぼ無しというのもあるが……。川、公園、ビル←好き。またはそれしかないところで生まれ育ったからか。

f:id:zongfa:20210711004354j:plain

f:id:zongfa:20210711004413j:plain

超広角おもしれ〜。

(追)共感を土台にリアルを描くということ難しいね! と思った。真っ白のiPhone SEは調べればわからないかと思ったが(SE2は必ず前面色が黒)、知らないことは描けないし知らないことを描かれてもまた共感できない。自分もファッション系とかざっくりしか描けないだろうけど。共感はかなりピーキーな感情だと思う。