いくぜ村

大字いくぜ

空が広い街 24/3/29

・雨すぎる。意味ねー。この前は京都を出ていく人を見送ってきてかなり悲しかったが、まぁ別に今生の別れじゃないんだよな(ビッグダディbot)←これにかなり救われていた。日本中から人が集まり、そして主に東京方面へ人が向かっていくというのは京都の春だなと思う。桜はまだ咲いていないが、もう去年の春のように人のまばらな哲学の道などを見ることはできないだろう。観光客で満ち満ちているのが京都の本来の姿なのかもしれない。

・毎月1回は車に乗るようにしようと思っていたまま3月が終わりかけていたので急いでレンタカーを取った。琵琶湖西岸の湖畔にある変わった寺に行こうとしていたのだが、車中でアニメソングを爆音で流していたらカーナビの案内が全く聞こえなくて普通に通り過ぎ、そのまま走っていたら全く知らない街に着いてかなりドキドキした。高島という街だった。京都に住んでいるとどこを向いても山が目に入るので盆地だな〜と思うが、琵琶湖畔は湖の方を見るとほとんど水平線で、めちゃくちゃ空が広くて感動した。空が広い街、素敵すぎる。なかなかない。茨城?

年度とかいうのは全然無視していこうと思う。健康診断に行ったら視力が右1.2左0.1以下になっていて(去年は左0.3だったはず)、なんでおれ生きてれるんだと思った。どういう仕組み?