いくぜ村

大字いくぜ

ふるさとの音 23/4/22

最近は特に何も起こらず起こさずという感じだった。寝た子を起こすな。あとは酒を飲んだり飲まなかったり。疲労のせいか普段飲みすぎているせいか最近どんどん酒に弱くなっているが、逆に少ない酒で酔えると思うとかなりコスパがいいとも言える。飲酒をコスパで考え始めたとき人間は人間でなくなり始める。人間でなくなり始めている!

おもしろいと聞いていたベイビーわるきゅーれ 2ベイビー観た。おもしろすぎる……。映画を見るという行為がもう半年以上ぶりぐらいかもしれないな。日常の生活と豪快なガンアクションのコントラストがすごい映像で、日常の部分だけでもおもしろすぎるからそれだけで1本撮ってほしい。あと人が死ぬ映像を(フィクションだけど)久々に見たので普通にへこんだというか、悲しい気持ちになってしまった。ただのちに死ぬ敵の人もそこまでの時間にかなりフォーカスしていて、ただの舞台装置として殺しはしないぞという気概があったのではないかと思う。なんとか敵と仲良くなって終わってくれよと思ったが、敵は敵としてきっちり殺すというところがこの映画の根幹にある、日々の暮らしのすぐ隣に死があるという世界観なのだろうなあと思った。何より舞台が隅田川の浅草〜入谷付近っぽい感じで大変良かった。やはり23区では台東区が1位だと思う。白金とか吉祥寺なんて目ではない。最近は東武線とか日比谷線とか馴染みのあった路線の発車メロディをYouTubeで聞いては懐かしくて泣きそうになっている。ふるさとの音。

豚しゃぶのサラダはさておきLightroomのAIノイズ除去がすさまじい。境界部のディティールがたまに怪しいが延ばしても全然戦える。あとLX100の4K動画テストがてら夜の修学院付近を定点で撮ろうとしたらSDが雑魚くて1分しか撮れなかった上に完全にピンぼけでなんか大失敗だった。SDは最低でもUHS-Iと動画撮るならAFロックという学びを得た。