いくぜ村

大字いくぜ

普通に力仕事 22/12/24

雨夜更(あめよふ)定期。

昨日は注文していた変性アルコールが届いたので意を決してiPadのバッテリーを交換しようとして悪戦苦闘していた。構造が最悪でバッテリーを取るためにまずロジックボード周りをほぼオーバーホールした上でアルコールで接着剤を脱脂して力づくで剥がす感じ。普通に力仕事。まあなんとか元のバッテリーを剥がして再組立したら動きはするがスピーカーと明度センサーが死んでしまった。多分アルコールを流しすぎてそのユニットの端子まで行ったっぽく、結局もう一回開けてセンサーとスピーカーのユニットを取って接点洗浄剤をかけて組み付けたら治った。ラッキー! と思ったが数ヶ月前互換品に交換した親のiPhone 7のバッテリーが死んで残量が乱高下しているらしく、このiPadも今後同じ運命を辿る気がしてきた。というかさほど電池持ちもよくならないので別に劣化してなかった説もある。買い換えるか………

今日は出勤したが職場の人とオーディオの話をしていたら気分が上がってきて通販で安かった中古のDENONのDA-300を買った。2万。となるとヘッドホンもと思いゼンハのHD599をまた中古で注文。1万弱。金遣いが。まあ実際やや余裕があるうちに長く使える機材を買ってしまおうというのもある。とりあえず早く届いてほしすぎる。

昨日今日と引越しと電気ガスとネット回線の話をして明日は賃貸の重説を受けねばならず、要らないものの処分とか荷造りも考え始めねばならない。本当に勘弁してほしい。勘弁してくれ。大きなボタンを一回押したら引越し全部終わってほしい。