いくぜ村

大字いくぜ

っち 22/1/7

12時起き。20時布団出。何もなし。捨て日。完全に。こうやって書くと布団の中で8時間も何してたのか不思議でならないな。空白の8時間。一体何が。うとうとしたりYouTubeでもう20回ぐらい見てる動画をぼーっと見たりしていた。以上。

スタァライトの映像はちょくちょく新房昭之っぽいなと思ったんだけどTwitterとかで両者を絡めた言及が全然なくて不思議だった。完全に文字だけのカットを多用してたりキャラのモチーフをそのままメタファーに使ったり。ひだまりスケッチにおけるゆのっちの「っち」的な。映画的というか、現実を描写するみたいな目線を全く感じないのが似てるんだよな。特に劇場版スタァライトまどか☆マギカ新編とかなり近い雰囲気を纏っている。タイポグラフィで印象付ける、というところだとやっぱりエヴァに繋げざるを得ないだろうか。世界の中心でアイを叫んだけもの。庵野秀明の呪縛からは逃れられない。おめでとう。