いくぜ村

大字いくぜ

8/28という日

4時寝13時起きぐらい。飲み過ぎたぶんじっくりことことと寝た。体調がことごとく悪い。飲酒はやはりだめだなといった気分。メルカリで売れたものを発送に行こうと考えていたが面倒すぎてまあ明日でいいかということにした。となると明日出勤の時間を若干早めないとならない。頑張れるか。明日。どうだ?

今日はしっかりVRChatいきました。VRCの話ばっかりですが……。今日はマイクオフにしてジェスチャーと筆談だけで乗り切ったが、やっぱり無言だと一気に気が楽になるな。結局地声で喋りはじめるとkawaiiの維持に無理が生じるというか、生の自分で戦わないとならない感じがする。その点身振り手振りだけなら100%可愛いままでいられるんだから。ある種慣れの足りなさというか、美少女アバターが普通に喋ることにも慣れたら自分のハードルもまた下がるかもしれない。あとアバターの表情が手元のボタンで切り替えられるのだが、いかにも可愛い表情になっているのに実際の自分は完全に真顔だったりして違和感っちゃ違和感。ただ逆に表情が現実とリンクするようになったらかなり強ばって不自然になりそうだけど。頭身とか絵柄的な問題は完全に慣れたので自分も他人もまっすぐ可愛いと思えるようになってきた。このまま精神的にVRCを開拓していって少しでも心の安寧に寄与できるといいのだが。

結局しっかりめに酒を飲んだので早いうちに寝ます。