いくぜ村

大字いくぜ

ズル有無 22/9/7

2時過ぎ就寝10時過ぎ起床。ギリギリの8時間睡眠。ざまあみろ。

↑届いたRX100で撮った写真の中でも構図をミスったやつ。現像でなんとかしたが白飛びしすぎ。にしてもRX100綺麗すぎる!!f1.8だけあってかなり背景トロトロの写真が撮れて嬉しい。今まで編集とかフィルターはズルだと思っていたのだが撮って初めて気づいたがRAWの生(き)の写真って見れたもんじゃないというか、現像で綺麗に調整するのがありきなんだと気づいた。素の写真みたいな概念がありえなくてJPEGの書き出しでさえ現像が前提というか。あと単純に絞りとかシャッタースピードとか写真って難しすぎる。

↑RX100↓iPhone 11 Pro Max。画角が違うとはいえかなりの差。現像の有無もさておきやっぱりパンフォーカスすぎるなというか。あと単純にやや汚い。これ13Proだったらもっとよかったりするんだろうか。とりあえず14はまじで無印を買おうと思う。

今これを書いてる1時間後ぐらいにApple Eventなんだよな。楽しみすぎ。去年13が出た時からおれが言い続けてきた14ProMaxは6.8インチになるという予言が当たるかどうか。あと個人的に11のProが無印よりちょっと小さいやつをもう一回やってほしいとも思う。スマホは小さいからいいから。酒も飲んだし早く寝るが明日朝が楽しみすぎる。楽しみすぎる!!!