いくぜ村

大字いくぜ

勝利 22/1/26

12時起床かと思いきや11時起床、からのもっちりへ。朝自動で電灯がつくやつ、結構いい。圧倒的に二度寝しづらくて、二度寝+もちもちだと全然布団出るの昼過ぎになったりするのでOK。小学生の時朝起こしにきた母がまず電気をつけてくれたのを思い出す。技術の進歩。

ほか特に何もせず。ライト姉妹 ~ヒキコモリの妹を小卒で小説家にする姉と無職の姉に小卒で小説家にされるヒキコモリの妹~を読んだ。おもしろい。引きこもりの生活の描写がコメディタッチながら鬼気迫るものがあって滝本竜彦的というか、経験がものを言っている感じ。サクセスストーリーといえばそうだけど、支え合える誰かが近くにいるのはいいことやねという感じ。実のところ友情・努力・勝利に行き着いていて序盤のラノベ作家で楽して食いたいみたいな願望があっさり否定されている。それを乗り越えられるのすごいぜ。おれだったらがっくり来て寝込んでしまう。いまもその最中なのかもしれない。

f:id:zongfa:20220127005910j:plain

トレース

かわいいね。塗り絵は全然楽しいのでOKだが絵の練習的な、実になる的な、何かを作る的なことを始めるべきかもしれない。絵が、というか、全てにおいて。友情努力勝利。友がなければせめて努力は。