いくぜ村

大字いくぜ

11/25という日

8時ぐらいになんとなく目が覚める。もったりしていたら結局10時起き。かなり久しぶりに朝シャンしたらめちゃめちゃ目が覚めるな。いいかも。冷水だったからか。インスタント滝行。おれが死ぬまでにあと何回髪を洗うんだろうか。

そうやって出勤して退勤した。特に。OK。

その人が望む限りその人は生きているべきみたいに思っていて、色々な部分は本人の意志を採用すれば解決できるのではないかと長らく考えていたけど揺らいできた。大人はいいとして問題は子供の場合。意思がない状態からそれを獲得する過程において子供はあなたを守っている、あなたは生き続けるべきというメッセージを親から暗に受け続けるわけだから当然子も生を望むようになる気がする。数を増やし生き続けたいという人間性が世代間でコピーされ続ける。その中で死生観に自由意志が挟まる余地ってあるんだろうか。実は無いとすればその人は生存を望んでいる、だから永遠に生きさせるべきだという論はすごくこわくないか。自分の意志のめばえなんて誰も由来を覚えていないようなものが既にあるものとして通っている。ヒトがニンゲンになる瞬間。われわれの知る人間性とはいったい。

お酒を飲みたい気持ちがふつふつな感じ。酒ねえ……。なぜ飲まないべきかと聞かれたら答えづらくないですか。←不健康だから。しかし海老で鯛を釣るというか、10の不健康で30の楽しみがあるなら悪くないような。アルコールに頼らずQOLを向上させるべき。そうだね。幸せにさえなれれば。