いくぜ村

大字いくぜ

10/18という日

12時ぐらいに起きた。めちゃめちゃ寒い!! 外じゃなくて家の中が。換気のつもりで窓を若干開けて寝たら喉が終わってしまった。秋とかではなく冬だなこれは。窓から一気に冬晴れの匂いが吹き込んできてこれまでの冬の記憶がどやどやと思い出されては流れ込んできた。夏の始めにもおんなじものを感じた気がする。いろいろな冬といろいろな夏。散歩でもいくかと思ったが面倒なのでやめて寝た。

f:id:zongfa:20211019002159j:plain

Picrewで作ったもの

かわいいね〜。一番かわいい。一生Picrewだけやって生きていたい。自動筆記じゃないけど、プランもなく衝動的に選んだパーツが一つのキャラ感に収束していっておもしろかった。キャラメーカーはこれまでの好みの中から最大公約数を取り出していく作業だからこう何かが裸にされた感じで恥ずかしい。絵を描く産みの苦しみ的なものをほぼスキップして一番嬉しい部分だけ味わえるのはイラストの民主化ともいえてなんだかすごいな。本当に無料でいいのか? お金全然払うので。

f:id:zongfa:20211019002706j:plain

Picrewで作ったもの2

かわいいね〜〜。上の子の証明写真みたいなアレだけど、いいね〜。後から気づいたけど角度とか服の配色が攻殻立ちのやつみたいだな。今はバストアップのイラストが限界な気がするけど3DCGとトゥーンシェーダとかの精度が上がっていったらキャラメーカーの感覚で漫画描くとかできるようになるだろうか。そういえばコミPo!があったか。あれはCGというかMMD感が強過ぎたけど今の技術でもなんかいい感じのやつできないかな。カスタムメイドか?

今日は早寝できると助かるが、果たして……