いくぜ村

大字いくぜ

10/16という日

9時起き。9時起き。これはおれが望んだものではないということだけご留意いただきたい。働くためなんかに生きてるわけじゃない。それだけは。生きるために生きているんだけど、生きるためなんかには生きてないというような。どういうこと? おれの言ってることはチャップリンのモダンタイムスと同じかもしれない。

そうやって出勤して退勤した。今日はApple Watchの調子がなんか悪くて、腕を上げたりして画面が更新されるまで時計が動かなくなっていた。致命的。そのせいで今日は一日小さい遅刻を繰り返していろいろ大変だった。それぐらい時計を見まくっていたということでもあるけど。去年安かった中古のSeries 4を買うまで腕時計自体はまったく着けていなくて、時間は見ないか確認するとしてもスマホを見るぐらいだったのだが。腕にいつも何かが着いていてくれるのはそれで十分うれしいんだけど、常に時間がわかるというのはよくないような気もする。やっぱり管理されたくない、せいぜい日が昇るか沈むかぐらいで。もし地球が白夜みたいな、適度に陽は差すけど全く動かないみたいな環境だったら人間の時間観ってどうなってたんだろう。

財布の中にずっと眠っている1万5000円があって、流石に口座に入れるかと思って財布から出したら3000円しかなくてすごい焦った。誰? おれの1万と2000円を盗んだのは誰だよ……と思っていたが入金の履歴を見たら先週1万2000円先に振り込んでたね。タハハ〜。それはいいんだけど、1万いくらの金のありかを普通に忘れるってかなりやばい気がするな。ふだん電子マネーしか使わないので現金はどうも慣れないとはいえ。実家暮らしだからそこまでお金を気にしないでいいとかそういうのはさておき。長い目でおれは物凄い損をするんだろうな。甘んじて受け容れよう。日銭より大切な何かが、こうね。こう、いい感じになっているのだから。