自分を高める

こんにちは〜

10/7という日

10時に起きて、どうやっても余裕で出る時間に間に合うのでゆったりネットとか見てたら完全に乗り遅れ1秒前になった。なんでそんな変な油断しちゃうんだよ。おれっていつもこうだな。分とか時間じゃなくて年単位でも同じようなことをやっている。何故。なんか嫌になってきた。クソクソクソ。

結局行くべきところは全然遅刻しててまあ一旦よくて、そのあと献血に行ってカラオケにも行った。組み合わせとして珍しいな。久々過ぎてカラオケの気持ちが乗らなかったというか、もっと早く撤退してもよかったなーという感じ。これを図解するとこう。

f:id:zongfa:20211008014408j:plain

縦が気分、横が時間。赤線が瞬間の盛り上がりで緑線が累積の盛り上がり、青線が気持ちの消耗度合い

こうすると2番付近のタイミングで帰るのが最適となるがこれは事後的にしかわからない。当事者としては1番の時点で今後の盛り上がりが点線のように予測されるので3番までカラオケを続けることが最適に見えるが、実際の3番は消耗が盛り上がりを上回ってかなり微妙な感じとなっている。となると現場の判断としては1番の時点で帰ってしまうのが一番いい感じで帰れることになりそう。こういう曲線になっているものってかなりあるというか、会話とか旅行とか色々。楽しかった直後の名残惜しいぐらいのタイミングで終わった結果ちょうどいい感じに落ち着くというか。自分はこれが下手で粘り過ぎてかなり微妙になるケースばっかりだな。早期撤退の勇気。図解の意味なかったかも。冷める前に飲み切ってしまえというか、ね。

普通に酒注文しかけた(飲みたいので)けど届くタイミングが微妙でまたやめた。しっかり丸2週間ぐらい止めておくか。健康で穏やかで豊かな時間へ。酒抜きで。