いくぜ村

大字いくぜ

8/25という日

3時寝12時起きぐらい。わりかしぐったり。→突然部屋掃除へ。なんとなく捨てられていないウォッカの空き瓶が30本ぐらい溜まっていて引いた。なんとなく箱にまとめただけでまだ捨ててません。いずれね。

VRChat! VRChatのために部屋の掃除も乗り越えたんです。ほぼ一年ぶり、パソコンも買い替えて意気揚々と復帰したVRCは改めて新鮮だった。当然(当然?)アニメ美少女のアバターを着ているんですが、その不自然さになかなか慣れられなかった。後々の自撮りを写真だけ見返すとかわい〜といった感じだがやっている最中は本当に目が適応していなかった。まずとにかく頭が大きすぎに見えて、たぶん現実の自分の頭身とかスケールがそのアバターと違いすぎるだけなんだけど終始違和感が取れない。多分そこは一人称であることが原因というか、立体的に自分の視界として見るアニメ美少女は単純に不自然に見えるということか。逆に1mないぐらいのちっちゃくて可愛いアバターがあって、去年それで夜通しVRCをした後ゴーグルを外した時現実の自分の大きさにビビったものだけど。改めて美少女の姿形になれる技術は大変素晴らしいんだけど、結局はひととの触れ合いの楽しさがないとあんま楽しくなかったりする。VRC自体が完全に楽しいビデオゲームなわけではないので、仲間がいないとひとりでは間が持たない。VR周りの機材に10万円強出してるので本格的にしっかり楽しみたいところだが。機材とかはとにかく金で買えるのだが社交性はどうやっても買えない。VRC用のツイッターとかやろうかな。わたくしとVRCやってもいい方、連絡ください。

結局今夜はVRChatもせず酒を飲んで寝ただけだったが。明日はjoinしよう。